Unity : 画面上に文字やら数字やらを出す
デバッグをやるにしても何にしても、
画面上に自由に文字やら数字やらが出せるとうれしいので出せるようにしてみる。
具体的にはOnGUIメソッドを使って実現する。
実行中の諸々の状態なんかも表示できるとうれしいので、
後で試しにマウスポインタの位置を取得して表示するという事もしてみる。
まずは準備として以下の事をする。
そしたら次のコードを書く。
コードを書くにはC#のアイコンをダブルクリックするなり、
C#のアイコンの上で右クリック→Openするなりすれば良い。
using UnityEngine; using System.Collections; public class Text : MonoBehaviour { //文字を書く場所を指定 public Rect zahyou = new Rect(0,0,100,50); // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } //GUI更新イベントが有ると勝手に呼ばれる void OnGUI() { GUI.Label(zahyou,"にゃーん"); //文字を書く } }
結構長ったらしいコードだが、ほとんどが開発環境が勝手に書いてくれるコードで、
実際に人間が書く部分はあんまりない。
書けたらコードを一旦保存してからUnity本体の再生ボタンを押す。
するとこうなる。
書けた。
この記事の中で数字の表示までできるかと思ったら意外と記事が長くなってしまったので
数字の表示は次回に。